iromonea’s diary

思ったことをつらつら書く

病気になった原因???

3月頭から気分変調症という軽い鬱&パニック症状がある病気になってしまった。

原因は自分でも良く分かっていないが、卵巣嚢腫になったこと、仕事、薬が原因だと思う。

自分の症状とかその時々の気持ちを詳しく伝えたことがないので、ブログ開設したいい機会やし、薬飲んで体調良いし書いていこうかなと思います。

昨年1月末、生理の時期でもないのに出血があり、心配になったので産婦人科に行くと卵巣嚢腫が発覚。確かその時5センチやったかな?病名聞いた時はやばくね?って思っただけやったけど、母に報告する時に半泣きになりながら報告したからちょっと不安があったのかもしれない。

帰って調べたら5センチって手術する大きさやん!出血(生理が早くなってただけらしい)だけで、他に悪影響がないから手術せんかったっぽい。行ってた病院で手術できるわけでもなかったからね。今後は経過観察で半年に一回の検査になった。自分的にもこの頃に手術やったら仕事が大忙しすぎて無理やったのでちょうど良かった。

そこから3〜7月までは、残業中にお腹が張ってちょっと痛いなぁ〜くらいやったから特に病院にも行かず。逆に良かったのが、中学生の時から悩まされていた膝の痛みがほぼゼロになっていたこと!4月くらいが体調も良いし膝痛くないし最高やったな。

体調が悪くなったのが7月末。外食してたらいきなりお腹が痛くなった。その場ではなんとかなったけど家帰ってからちょっと苦しんでた記憶がある。ここから外食=腹痛になる、となってしまい、外食が怖くなった気がする。でもこの時は友達と遊びたいし普通に外食は行ってたな。食べるスピードはめちゃくちゃ落ちたけど。

8月になってからはもっと酷くて、外食したらすぐ腹痛、トイレに直行してた。この頃は水を飲んでもお腹壊しとったから、水飲むのも怖くて、出勤するためにお弁当作ってたら脱水で倒れたりしてた。冷房で体が冷えてたのもあるかもね。確かこの時、体重が46キロから42キロまで落ちた頃だったと思う。

こんな状態でも外食さえせんかったら元気やったから1人で外出とかも余裕でしてた。

手術するきっかけ。9月の頭に三ノ宮にマツパをしに行った日、マツパ後に昼ごはん食べて電車で帰るって言うのがいつもの流れやったから、腹痛なること忘れて(忘れるな)外食して電車で帰ったら、兵庫駅あたりで腹痛になってもたから途中下車してトイレ直行。いつもやったらトイレ行ったら多少はマシになるねんけど、この日はまっっっったくマシにならなくて、とりあえず帰らなと思ってホームに戻ったんやけど、腹痛がひど過ぎて目の前が真っ暗になってきて立てへんくなってもて、駅員さん呼びたいけど周り誰も人おらんし呼べる状況じゃなかったから、ほぼ見えない視界の中救急車呼んだ。(卵巣嚢腫なるといきなり腸を刺激してしまってひどい腹痛を起こしたり、卵巣捻転になる確率が高くなるからどっちかやったんやと思う)

まあ小学生の頃から強いストレスがかかったら迷走神経反射によくなってたからそれかもしれないね。

確かここから電車に乗れない、1人で外出できなくなってしまった気がする。

救急車呼ばれたのをきっかけに産婦人科行って経緯を説明したら、すぐ市民病院への紹介状もらって、手術確定(手術前で嚢腫8センチまで大きくなってた)。

手術までの間に同期の結婚式2回、同期との飲み会何回かあって、その度に腹痛にならないかストレス抱えながら遊んでた。全然楽しめへんかった記憶がある。

10月に手術して、腹痛は一切なくなってハッピー!どうやら嚢腫の後ろに腸があるねんけど、そこが炎症を起こしてたみたい。そのせいで腹痛があったんだね。手術は、経験者が周りに沢山いたから怖さもなくでした。入院中夜中4時くらいになると部屋から物音がしたほうが怖かったね。

 

f:id:iromonea:20240407120353j:image

これは手術前。体重減ったといっても贅肉はありました。よく見たらわかるねんけど、右側の骨盤の内側はズボンと体の間にスペースがあるけど、左側(嚢腫側)はスペースがなく出ている。手術後はグロいので写真を載せるのはやめておきます。

入院中はクソ暇なので編み物をして暇を潰してました

甥っ子のピクミン帽子(めちゃくちゃ可愛い)

f:id:iromonea:20240407114645j:image

恐竜

f:id:iromonea:20240407114648j:image

クリスマスツリー(駄作)
f:id:iromonea:20240407114652j:image

 

ここから通常通り外出ができるようになるまで2ヶ月くらいかかったんかな?(1人で電車乗って外出は出来なくなった)

人と一緒にいたらトラウマになった神戸にも行けるし電車にも行けるようになったけど、頭の片隅には、腹痛で倒れたらどうしようとか不安がずっとあったなぁ。

病気治ってから友達と旅行とか遠出するってなると、車持ってる私が車を出すことになるねんけど、病気してから、運転中に意識無くしたらどうしようとか腹痛になったらどうしようとか不安が付き纏ってしまって、運転好きやのに運転が怖くなってしまった。こんな状態を友達に知られたら気遣わせてしまうからずっと隠してたけどこれも結構ストレスやったんかなあ。良い友達は私がしんどい時、代わりに運転してくれたけど、中には、運転したい!って言ってたから楽できるわ〜って思ってたのに、やっぱりいいやって言う子もいて計300キロくらいを全部運転してちょっとしんどかった時もあったな🤏

ここから一気に飛んで2月末。仕事の繁忙期が終わって一年中私が主担当となって係全員を動かすような頑張っていた仕事も終わり、一息つける頃に頭痛になった。ストレスから解放されて気抜けたな。いつもやったらロキソニン飲んで整体受けたら治るのに、今回は全然治らず。バファリンも飲んでみたけど治らず。父に「脳に異常があるかもしれないから今度脳神経外科行け。」と言われ(そんな怖いこと言うなよ!!)、出勤しようとしたものの、運転中に不安とストレスで目の前真っ暗になって、出勤できなくなってしまった。車通り少ないところを選んでなんとかして帰った。その次の日、出勤できたけど頭痛は残ってるから小さい字が全然見えず、お昼頃に気分が悪くなってしまって(これも今考えれば軽いパニック)半休で帰り、脳神経外科へ行った。脳に異常なし。めちゃくちゃ安心した😮‍💨

その日から頭痛薬と筋肉の張りをほぐす薬を貰って飲み始めた。

次の日に同期との飲み会があって行くか迷ったけど、異動前最後の飲み会やから頑張って1人で電車乗って三宮まで行った。

この時からなんかおかしくて、話に集中できひんかったり、声出したら一気に体力が無くなってもたり、最終的に動悸がひどすぎて、1人で帰りたくなかったけど辛すぎたので帰った。電車来るまでの待ち時間もしんどすぎたけどなんとか耐えて、なんとか電車で座れて一安心。

病気してから電車怖い等々を彼氏に伝えると、「自分の友達もおんなじようなことになってた。一回仕事休んだ方がいいと思う。」と言われて。頭の中が?????となった。

なんで今の体調の悪さと仕事が結びつく??私仕事辛いと思ってないのに。と思った。

そこから頭が辛さに気づいてしまったのか、薬が合わなかったせいなのか、頭痛薬を同時期に三種類も飲んだからなのか不明だが、仕事行こうとしたら吐き気、動悸、過呼吸、涙が止まらず断念。食欲や睡眠もあまり取れなくなったので速攻病院行って診断書もらって休暇とりました。

彼氏に関しては気づかせてくれてありがたい反面、お前のせいで休むことになったんやからいらんこと言うなと言う気持ちがある。気遣う方面が私の理想と逆をいっているので全然気遣えてない。人に私の話をする時も"あなたの前で接している私"の話をするので、人によって接し方を変えてるのに勝手に話すなと思ってました💢(愚痴が漏れてしまいましたごめんなさい😮‍💨)

最近は、しんどい日は引きこもり、元気な日は自然が多いところにお花を見に行ったりしています。

f:id:iromonea:20240407115250j:image

f:id:iromonea:20240407115254j:image

今後は人と喋っても疲れないようになりたいな。

もっと後になるかもしれないけど楽しいことも投稿したい。

長々と見てくれてありがとう。