iromonea’s diary

思ったことをつらつら書く

2024/4/18の日記

今日もいつも通り。朝起きてカーテン開けたら曇り。黄砂もひどくてがっくり来た。抗うつ薬を飲んでないので、病院に行くって考えただけでしんどくなる。朝から抗不安薬を飲んじゃった。

午前中、病院に行って、新しい抗うつ薬が合わなさすぎて動けないし、パニック過呼吸なるし、希死念慮が出てきてしまった。抗不安薬を毎日飲まないとしんどすぎるので、元の薬に変えて欲しいと伝えると、「うつの薬はものによっては合わないがあるからね、この2週間辛かったですね。」と言ってもらい、ちょっと心が軽くなった。結果的に抗うつ薬の飲む回数は増えた。一安心。この2週間本当に辛かったけど、なんとかなりそう。

帰ってきてお昼食べてからお昼寝。安心して寝れたから2時間寝た❗️ちょっと体だるい。

起きたら3時半で、両親が出かける直前だった。仕事を休み始めて初めての1人の空間。昨日の夕方が辛すぎたので不安だったが、色々な工夫をしてなんとか乗り越えた!!!!!

まず、匂いが不安に効くと分かっているので、17時半頃からアロマキャンドルを焚く。そして、とにかくYouTubeとかでネガティブにならないようなバカな内容の動画を見る!あと外が完全に暗くなるまでカーテンを閉めない!!その状態で早めに夜ご飯を食べて、抗うつ薬を飲んだ!!!そうすると不安にならなかった!!!!夕方に勝ったぞー!!!!!嬉しいー!!!!!!

これに打ち勝てたらみるみる元気になってきたので、洗濯物を取り込み🧺、まるとてんの餌を作って🍚、お風呂を沸かした🛀。偉すぎる。

お風呂前に後輩から連絡。体調どう?と聞かれ、最近の調子を、相手にあんまり心配させないようにどうやって返信しよかなと考えていると、またしんどくなってきた。思考は毒だ。やめたやめた。とりあえず現状をそのまま伝えた。心配してもらっとこ。

お風呂上がってから、母に夕方が怖いと伝えると、母もうつ経験あり(現在進行形)なので、「自分もひどい時は暗くなっていく時がとてつもなく怖かった時がある。赤ちゃんの黄昏泣きってあるやろ。暗くなる時に怖くなるのは人間の本能やねん。」と言ってた。

なるほどね!やから、お腹が空いた時、眠い時、暗くなる時が怖いのか!!めっちゃ納得した。しばらく自分を赤ちゃんと思って生きていこうと思う。

このまま安心して寝れるかな。

f:id:iromonea:20240418214219j:image

ご飯が欲しい犬たち。可愛い。

おわり。