iromonea’s diary

思ったことをつらつら書く

2024/4/17の日記

今日もいつも通り。てんちゃんに起こされ6時頃起床。そろそろ眠いで。昨日の名残りで腕がだるい〜。朝から調子悪めなのでなんかよく分からんけど体のバランスを整えてくれるテープを両手足首に貼った。

f:id:iromonea:20240417201400j:image

これまじで効くねんけど一本一本めちゃくちゃ高いらしいので父の病院では使わないらしい。これ巻いたおかげで結構元気になった!

午前中は、最近植物にハマっているので、別府のアリオにあるLOFTと無印良品に行って栽培キットとか植物を買った。行く時は不安ゼロ。楽しみやった。アリオ着いて、LOFT入ったら情報が多くて何を考えたらいいか分からなくなって、しんどくなって倒れたらどうしようという不安になってしまったが、なんとか買うものを決めて、レジへ。レジのお姉さんがちょっとミスしてフフっと笑ったら、一気に不安が飛んだ。笑うって重要や!!

でもその後無印良品行って色々見てたら不安再発した。植物の売り場の近くにアロマ系の売り場があるねんけど、そこの売り場では癒されたな。嗅覚に集中して、不安とか考える隙がなくなった感じやな。

LOFTで買ったものたち

f:id:iromonea:20240417200312j:image

黒松🌲とレモンバーム🍋レモンバームのはらぺこ芋虫可愛くね?もう種を植えたので、芽が出てくるのが楽しみ🌱

無印良品で買ったもの

f:id:iromonea:20240417200450j:image

ビレアディプレッサっていう草らしい。可愛い。まるも勿論可愛い。

植物は癒しやけど、栽培キットがちゃんと育つかは不安だな。いらん不安考えるな💢

お昼はバーガーキング食べた。美味しいまじで。

お昼後は念願の昼寝。寝たけど1時間だけ。意外と寝なかった。

起きてからはSPECというドラマを見た。何回も見てるけどやっぱりおもろいなぁ。でも人が死んだりするから、自分もこんなに辛いなら死んだほうがマシっていう思考になってもて、そんな思考する自分にまた不安になっていきなり号泣。辛すぎて夜ご飯が食べれない。すぐ抗不安薬を飲んだ。泣いてる間、てんちゃんがずっとそばにおってくれて、涙を舐めてた。慰めてくれたんだね。ありがとう。1時間ほどしたらちょっとマシになってきたので、どうしたらポジティブになれるか、YouTubeを見てた。

楽観的な性格になるには、

①とりあえずポジティブなことを考える(感謝、感動、笑う、人を褒める)

②腸内環境を整える(魚とか乳製品、整えるとセロトニンという幸せホルモンが出る)

③情報を選択する(暗い情報より、明るい情報を取り入れる)

④ちょっとだけ勇気のいることにチャレンジする(入ったことのないお店に入るとか、知らない人に挨拶する等々)

をするといいらしい。私に足りてないことは、①と④だと思うので、これを積極的に頑張ろうと思う🎯自分の性格は自分次第でいくらでも変えられるぞ。

あと、不安は、扁桃体が興奮しているだけらしく、散歩とか、足を動かすと興奮がおさまるらしい。それでも不安が治らないのであれば、不安なことを紙に書き出して、今すぐに解決できることをすればいいんだってさ。

まず不安なんか、考えるだけ無駄。今から5分後のことさえ考えとけばいいし、過去とか未来のことを考えることは百害あって一利なし。

これらを意識して暮らしていこう。暇やから考えてしまうだけやから、とりあえず考え事するくらいなら家の中歩くことにする🚶

色々見てたら落ち着いてきて、夜ご飯食べれた。嬉しい。YouTubeに感化されすぎてすぐ家の中歩き回った。運動したらちょっとすっきり。毎日歩きたい。

お風呂に入ってさらにスッキリ✨夜はいいことだけを考えて寝ましょうね💤

おわり。